2013年10月11日金曜日

2013/10/08(火) 卒研ゼミ

●授業準備(基礎2, gw)
・基礎2 準備
4階演習室内のデスクトップPCにあらためて各種アップデートをかけまくった。EPSONのPCについてはOffice 2010をOffice 2013に入れ替えた。液晶モニタの配置を管理しやすいように変更した。あとで購入するつもりの電源タップの設置についてあらためて計画した。

ついでに実験用PCにもアップデートをかけたところ、このPCにつないでいたワイヤレスマウスの電源スイッチが接触不良になっていることに気付いた。中を開けて修理できるようなものならいいが、そうではないので、これは捨てるしかないであろう。

こうしたことは別にこのタイミングでやらなくてもよいことで、もっと優先度が高い仕事もある。しかし近頃は、優先度の順にやっていくと結局すべてが〆切ギリギリにしか終わらなくなっているので、自分にプレッシャーをかけるために敢えてこのタイミングでやってみた。

・gw 準備
10/9(水)第4回の内容を検討したが、妙案は出なかった。

●学生への修学指導
昼休みに学生1名と個別面談を行い、修学について指導した。また、その概要はK'sLifeに所見として入力した。これで先週10/5(土)に連絡をとった学生全員への指導がひと段落した。

●卒研ゼミ
3限目に進捗報告会を行った。出席2名、欠席3名。
Mくんは、順調とは言えないまでも、Mくんなりにやっている感じである。Oくんの進捗状況にはかなり問題があり、いつまで経っても改善されないので、かなりキツい言い方で指導した。

●物品購入
電源タップ2種類を2個ずつ計4個と、EPSONのPCにつなぐUSBスピーカ1組を、Amazonで注文した。
また、実験用PCのワイヤレスマウスを買い替えることも検討したが、結局すぐに必要になるものではないことと、授業用のマウスで兼用してもよいことなどを考慮して、さしあたり購入しないことにした。

●その他
空になったテプラのカートリッジ、インクジェットプリンターのインクカートリッジ、レーザープリンタのトナーカートリッジを1階サポセンに引き取ってもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿