2013年10月12日土曜日

2013/10/11(金) 業務

昼からオフィスに。

●Webサイトの更新
これまで自分のWebサイトをふと眺めていたときに、リンク切れや更新漏れが何か所かあることに気付いたので、まとめて更新した。やっているうちにさらにあれこれ気付いたので、とにかく一通り片付けてしまったが、意外に時間を喰った。

●環境整備
仮想サーバthunderhead, daybreakおよびThinkPad T60と私物ノートPCにWindows Updateをかけた。
仕事机に設置していたMicroServer N54Lを物理サーバと同じ机に移し、代わりにiMacを仕事机に移した。
10/8(火)にAmazonに注文しておいた電源タップが届いたので、早速そのうちの一つを使って仕事机の電源の配線を変更した。

●物品購入
10/8(火)にAmazonに注文しておいた電源タップおよびスピーカが届いたので、Excelファイルにデータを入力した。領収書は添付されていなかったので、クレジットの引き落としが済むまでは清算処理を行うことができない。

●業務
詳細略。

●進路指導Webサイトの更新
次年度の卒研生(現3年次生)がWebサイトにアクセスできるよう、Webサイトの設定変更を行った。
現3年次生向けの就職支援情報をWebサイトに掲載した。
告知しなければならないが、該当する学生のリストがないので、あとでA先生に依頼しなければならない。

●授業処理(da2)
・da2 処理
昨日のda2第4回のミニッツペーパー回答を眺めて検討した。
連結リストが難しいのは仕方ないとしても、どうやら++と--について前置と後置の違いが未だに理解できないために、スタックの挿入(push)処理および削除(pop)処理をJavaのコードで記述する段階で引っかかってしまう学生が多いようである。残念なことではあるが、クラスのインスタンスを生成するnewの使い方も未だに覚えない学生が多いのであるから、++と--が解らないのも当然と言うべきであろう。しかし、次の第5回では何らかの補足が必要かと思う。
スタックの使い道に関する質問も少なからずあったのは、別の意味で当然である。これについては説明の仕方を考える。どうも準備の手間がかかりそうなストーリーしか思いつかなくて困る。

●その他
机の周りに溜まった会議資料や授業アンケート集計結果資料などをScanSnapでPDF化して片付けた。仕事机からMicroServer N54Lを撤去したこともあり、机周りがいくらかスッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿